ぼのぼのなっちゃん

2人と2匹のぼのぼの生活

Mシュナはなえさん避妊手術当日〜退院まで

こんばんはー!!

ぼのぼの専業主婦のなっちゃんです😄

 

今日からミニチュアシュナウザーはなえさんの

避妊手術から抜糸までのお話になります。

はなえさんは一般的な開腹手術ではなく

まだまだ行っている病院も少ない

<腹腔鏡(内視鏡)手術>で避妊手術をいたしました!

手術の詳しい内容はこちらをご覧下さい。

 

bono2nachan.hatenablog.com

 

手術日

食事は前日20時まで、

お水は手術日の早朝までと、一鉄さんと同じでした。

はなえさんは一鉄さんと違い、食欲旺盛で早食い大食い丸呑みです。笑

いつもキッチンでドライフードを用意するんですが

起きた瞬間からキッチンの前でお座りして熱い視線を送ってくるのが日課です。笑

なので普段は、夫が起きて少し経った7時にフードをあげますが

数日前から30分くらいずつ朝食の時間を遅くしていき

朝起きてすぐもらえない状況に慣れてもらいました!

その甲斐あってか、手術日自宅を出発する9時までフードの催促はありませんでした。

病院ですが、腹腔鏡手術の経験が豊富にあり

口コミも良い病院は千葉県にはあまりなく悩みに悩んで

自宅から1時間かかる病院にしました。

不安な気持ちのまま病院に着き、まずは体重測定!!

5㎏以上だと手術費用が高くなると聞かされていたんですが

前日の夜に計測したら5.1㎏で仕方ないか〜、、

と内心がっくしだったんですが、なんと!!!

なんと!!!!4.98という奇跡!!!!!笑

でかした!はなえさん!!笑

喜びも束の間、

検査のためはなえさんはすぐに中に連れて行かれてしまいました。

問題なしとのことで

そのままはなえさんの姿を見ることなく病院を後にしました。

はなえさんは一鉄さんと違い人間臭さがあり

嫌な時は座り込み、悲しい時は下を向き

痛い時は過剰にキャンキャン言います。

それでいて頑固なのです。(シュナあるある)

退院後、一鉄さんのように楽ではないと夫と覚悟をし

はなえさんの無事を祈り、複雑な空気の中帰宅しました。

はなえさんの手術時間は聞かされておらず、

はなえさんも一鉄さんと同様に

麻酔から目を覚ましたら連絡をくださるとのことでした。

帰宅してからは、何度も時計と電話を見てソワソワしていましたが

一鉄さんの時よりは落ち着いて過ごせていたかと思います。笑

15時半に電話があり

『手術も成功し目も覚まし、

様子を見に行くと尻尾を振って喜んでいますよ。

一泊入院の予定でしたが、このまま18時頃に迎えに来ていただいて

それまでに体調の変化などなければそのまま日帰りで退院しても良いですよ』

とのことでした!!

 

日帰り退院

一鉄さんの時と同じで、はなえさんを迎えに行っている最中

会いたい気持ちと罪悪感の複雑な気持ちでした。

ですが、麻酔でウトウトしている中私たちの姿を見つけ

一鉄さんの時と同じように尻尾をフリフリして喜んでくれました😭

本当にワンコ達は健気で純粋です。

手術の様子や質問、抜糸までの注意点など聞き

体重管理用フードのサンプルもいただき、先生に何度も感謝し病院を出ました。

病院から自宅までの片道1時間

膝にクッションを置き、たくさん声をかけ撫でながら帰宅しました。

 

家に着いてからは歩こうとしますが、どうも手術着が気になるようでした。

痛がる様子や、傷を気にする様子はありませんでしたが

体の違和感、いつもと違う感覚があったかと思います。

f:id:bono2nachan:20180722010511j:plain

完全に落ち込んでます。

実家の愛知から千葉の自宅に帰った日もこの状態になりますし

何か気に入らない時はだいたいこのポーズです。

ですが、今回はこうなることがわかっていたので

とことんはなえさんに付き合う覚悟はできています!

一鉄さんもはなえさんも寝室にトイレシーツを用意してもトイレはしません。

必ずリビングのトイレでするので

はなえさんが元気になるまでは、

すぐにトイレに行けるようにリビングで寝ます!

 

帰宅後しばらくキョロキョロまわりを見たり少しずつ動いたりしていましたが

安心したのか、疲れたのか、麻酔の影響なのか

ふてくされているのか、多分全部ですが

はなえさん、トイレも行かずご飯も欲しがらずに

いつの間にか爆睡していました。

 

起きてからの様子はまた明日記事にします。

興味がある方はここまでの流れも是非読んでみてください。

 

bono2nachan.hatenablog.com

bono2nachan.hatenablog.com

 

では、また!