ぼのぼのなっちゃん

2人と2匹のぼのぼの生活

避妊,去勢手術

こんばんはー

ぼのぼの専業主婦のなっちゃんです😀

 

わんちゃんをお迎えして一番最初の大きな決断が

避妊、去勢手術をするかしないかについてではないでしょうか?

我が家も生後4ヶ月にMシュナのはなえさんとシュナマルの一鉄さんをお迎えし

手術までの数ヶ月、

すーさんと情報を集め

何がこの子たちの為になるのか沢山話し合いました。

 

結論からいうと、

はなえさんが生後7ヶ月で避妊手術をし

一鉄さんは生後6ヶ月で去勢手術をいたしました。

可愛い我が子の臓器を摘出することはとても心苦しく

罪悪感もありましたが

いろいろな病気の予防になることや

何も心配することなくドッグランで沢山のわんちゃんと触れ合えることなど

メリットの方が多く感じられたため手術を決断しました!!

一鉄さんは一般的な手術ですが

はなえさんはメスの方が痛々しく傷も大きくなると獣医さんに聞いたことがあったので

手術費は開腹手術に比べて高額ですが

傷が小さくすみ、痛みも少なく術後の回復も早いといわれている

腹腔鏡(内視鏡)手術でした。

 

話が長くなってしまいうまくまとまらないので

手術の詳しい内容や術後の様子、傷の経過など

数日に分けてお話ししていきたいと思っております。

 

f:id:bono2nachan:20180715000326j:plain

 

では、また。