ぼのぼのなっちゃん

2人と2匹のぼのぼの生活

シュナマル一鉄さん去勢手術後1日目

こんばんはー!

ぼのぼの専業主婦のなっちゃんです😄

最近暑いですねー☀️

今日、明日とすーさんが名古屋出張になったので

地元愛知県のおじいちゃん家に帰ってきてるんですけど

愛知県は本当に暑い!!!!

むしむしじめじめ

みなさん本当に熱中症にはお気をつけくださいね😫

 

さて、今日も昨日の続きで

シュナマル一鉄さんの術後の様子をお話ししたいと思います。
 

退院後の様子

術後とは思えないくらい元気でした。

エリザベスカラーも気にしずにMシュナはなえさんと

プロレスし走り回ってしまうので

傷口が開いてしまわないかヒヤヒヤしました。

ただ、一鉄さんは本当に我慢強いので

体調の変化を行動で判断するのは非常に難しいんです。

なので、元気はあるんですが

便と尿が出るまで私も落ち着けませんでした。

尿は帰宅してすぐしましたが

痛がる様子もなく、血も混ざってなく一安心。

抗生物質の注射をしたので匂いは非常に臭いです。

そして夕方に案の定大量の下痢をしました。

便は前日のことが影響すると獣医さんに聞いたことがあったので

やはり相当なストレスがあったようです。

とりあえず二回目の便まで注視です。

それと先ほど少し話しましたが

エリザベスカラーを嫌がる子が多い中

一鉄さんはまったく気にしません。笑

気にしないのはいいんですが、

少し目を離すと運動会が始まってしまいその際エリザベスカラー

なかなかの勢いで色んな場所に引っかかります。

まったく気にしないからこそ首を痛めてしまいそうでした。

首への衝撃が抑えられる対策をネットで発見したので

手術後2日目の様子の方にアップするので是非読みに来てくださいね😆

 

f:id:bono2nachan:20180718144227j:plain

 

傷の経過

白いテープが貼ってあり確認できませんでした。

外してしまってもいいそうですが

なかなかの粘着力があり剥がす際に

皮膚を引っ張ってしまうのでわんちゃんが舐めたり

普通にしてれば少しずつ剥がれてくるから

そのタイミングでいいよ。

とのことでした!!

傷をたまに気にする様子もあり

エリザベスカラーをつけていても舐めれます。

若干とどきます。笑

ただ、やめさせると舐めづらいからかすんなり言うことを聞いてくれました。

そのあとしばらく気にしません!

若干だったらいいのですが

舐めさせすぎるとくっつく前に糸を噛み切ってしまったり

傷の経過にも少し影響があるようです。

だいたい一鉄さんのような白いテープがつくようなのですが

ないところもあるようなので

あまりにもわんちゃんが気にするようでしたら

獣医さんに相談してみてくださいね!

 

f:id:bono2nachan:20180718151429j:plain

一鉄さんが帰ってきてカバンから出したら一鉄さんではなく

カバンに一直線なはなえさんでした…笑

 

興味がわけば去勢手術の流れの記事も是非読んでみてください!

 

bono2nachan.hatenablog.com

bono2nachan.hatenablog.com

 

 

 

手術2日目の様子も明日アップいたします。

では、また!!